ダイエット…男女におけるほとんどすべての人が一度はかならずといっていいほどトライしたことがあるのではないでしょうか。
最近ではメタボなんて言葉が巷で頻繁に使われるようになり、誰もかれもが体脂肪率や内蔵脂肪に興味や知識をもたざるをえない状況にになっています。
社会的にも健康ブームやまた医療制度などの改革により会社全体で健康にたいして取り組まざるをえない状況になり様々な対策を始めています。
簡単に始められるダイエットとは
簡単に始められるダイエットの一番目は、運動をしてカロリーを消費することです。
しかしなかなか時間がとれないとか、継続してやるにはいろいろと問題がでてくるひとが多いのが現実です。
スポーツジムに通うとかいろいろと方法はあるのですが、簡単に始められる運動でおすすめなのがジョギングやウォーキングです。
シューズや動きやすい服装などがあれば、気軽に自分のペースではじめることができます。
ジョギングやウォーキングによる有酸素運動は脂肪を燃焼させるにはよい方法です。
運動が苦手なかたでもウォーキングなら無理なく続けていけるのではないでしょうか。
ウォーキングはいつもよりきもち歩幅をひろめにとり、いつもより歩くスピードを心持ち早めを意識してください。スピードを意識してやることで腕を振ることがおこり腰の動きもでてきます。歩幅をひろめに意識していくことでいつもよりもバランスを気にしたり、姿勢がよくなる効果もきたいできます。しっかりと踵から地面に着地をしてつま先で地面をけりだすようにしてあるく意識をつけてください。
時間も最初から無理のない程度からはじめて、徐々に時間も増やして行く感じで大丈夫です。
しかし脂肪が燃焼を始めるまでにかかる時間は運動をはじめてから20分を越えたところからとされています。ですので自信がついていけば時間を増やしてもらえればいいのではとおもいます。
最近では連続して運動をしなくても何度かに分けても脂肪は燃焼をするという考え方もあり、空いた時間に細かくウォーキングを積み重ねたり通勤の方法や時間をかえたりして工夫をしてみるのもよいのではないでしょうか。
ウォーキングにしてもジョギングにしてもスピードや運動量を重視しすぎるのではなく、無理なくよい姿勢やフォームで続けていける設定をすることが大切です。
またできればジョギングをする時間帯は、朝は血糖値が落ちている人がおおく立ちくらみなどをおこしてしまうこともあります。朝はしっかりと朝食をとったあとにおこなってもらいたいものです。
また体調がわるいときは無理をせずしっかりと休むことも大事です。習慣になり毎日取り組むことも大切ではありますが、やはり一番は体調をしっかり管理したり見極めができることが大事です。