多汗症の原因について

|

多汗症ってしっていますか?字の通り汗が通常よりおおく出でしまう症状をいいます。場所は頭であったり顔であったり脇の下や手のひらや足の裏など人によって症状の出る場所は変わっています。

多汗症の原因のひとつとして挙げられるのがストレスだといわれています。

ストレスと言えば多汗症のみならず様々な病気や体調不良の原因を作るものですが...非常に厄介なものです。ストレスを感じる状況というものは人それぞれによって違いがあるのですが、過度の緊張や不安に見舞われたときなどに多汗症を引き犯すことがおおいのです。このような状態に陥ったときに通常よりも汗をかいてしまうものです。

多量の汗をかく場所は先ほど挙げた場所などに集中しますが、脇の汗が多い場合などはワキガなどの場合もありますので医師の診断を受けるのも良いと思います。

ストレス以外にもアルコールを口にしたときなども汗を多くかくこともあります。

ストレスのほかにも普段の生活習慣や食生活等が原因として多汗症がおきる場合もあります。多汗症になっている人は肉類などや脂物を好んで食べる人に多い傾向もあります。

なぜこういったことが起こるのかというと、これらを採りすぎる事で身体の体液などが酸性化することで、汗や体臭に変化をおこしてしまうことがあります。酸性になるようなものは他に糖分なども挙げられます。

できるだけバランスの良い食事を取ることが必要になってきます。また強い香辛料などを体内に入れると多汗症を招くことがあります。

色々なケースがあるのですが結果的に汗腺を刺激してしまうことが多汗症の原因につながっているんです。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14
My Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoor Readerに追加
TOPプライバシーポリシー

このブログ記事について

このページは、you.が2008年10月13日 16:32に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「多汗症の原因について2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。